安心して過ごすことのできる場所や時間を

だいさんへいわ 新しい月を迎えて

保育園の木々も活き活きとして、緑が鮮やかな季節になりました。
新入園の皆様におかれましては、慣れ保育へのご協力ありがとうございました。ひよこ組もお部屋から這い這いでテラスへ出、草花をみたり、こいのぼりが泳ぐのを指差ししたり、わらべうたに声をあげて笑ったりしています。
ほかのクラスの子もようやく自分が安心して過ごすことのできる場所や時間をおぼえて、喜んでいます。
 
これからの季節は、風も気持ちよく、野菜を植えたり、砂場あそびをしたり、戸外での活動が楽しくなります。今年も園庭を自然豊かにしたいと築山の芝を植えました。新芽が出て、根が張ってきましたら、バッタやカマキリが来てくれるのを待ちます。暑さを感じさせる日が多くなりました。
屋上や園庭、ホールでもマスクの蒸し暑さや息苦しさに注意して、たくさん遊びたいと思います。
 
さて、先日の保護者懇談会には多くの保護者の方のご参加ありがとうございました。玄関先での受け渡しを続けている中で、館内に入っていただくこと自体、二年ぶりのことです。保育園の中での様子を少しでも感じていただけたでしょうか。保護者の皆様同士、笑顔でお顔合わせできたこと、また、家庭での様子を教えていただいたことも保育者は励みになりました。今後とも遠慮なく保育者にお声掛けくだされば幸いです。

« »