お母さん ありがとう

だいさんへいわ 新しい月を迎えて

 大型連休。これまでになく長くお休みをいただきました。
 旅行に出かけたご家庭、実家で過ごされたご家庭など、この9日間を豊かに過ごされたことでしょう。
 わたしたち職員にとりましても、子どもたちの顔を思い浮かべては、今頃どうしているかな、とご家庭での様子を想像する日々を過ごしました。保育園で子どもと向き合う生活をさせていただくことが、どれほど尊いものかを実感した期間でした。
 久しぶりの子どもたちの顔は保護者の方の愛情が多く注がれ、とても満ち足りた思いをうかがうことができます。4月入園の子どもたちも安心して穏やかに過ごしています。
 5月は新緑のさわやかな季節です。気持ちを新たに過ごしたいと思います。
 まもなく母の日を迎えます。
 子どもたちには「お母さん、ありがとう」「お母さん、大好き」とそれぞれのご家庭で素直な気持ちを伝えてほしいと願っています。
 同時にこの日は、神さまが一人一人をお母さんにしてくださって、ありがとうの日でもあります。
 子どもあってのお母さん、お母さんがあっての子ども、
 お互いに欠くことのできない大切な存在です。
 最も深いところで子どもとつながっておられるそれぞれのお母さんに感謝の思いがあふれます。
 お母さん、ありがとうございます。
 
 今月、ばら組の子どもたちは、あすなろキャンプに向かいます。第一、第二平和保育園の子どもと共に、茨城県常総市の施設で宿泊体験をします。
 とても楽しみなことがたくさんあります。出発まで、心も体も整えられますように願っています。

« »