ほたるぶくろ

だいさんへいわ 新しい月を迎えて

ほ た る ぶ く ろ

永田 萌

雨の日は つまらないけど
きらいっていうわけじゃないよ
だって
雨がふるから
雨があがったときは
あんなにうれしいんだものね
もう一度 おひさまがのぞくまで
ほたるぶくろの部屋のなかで
羽根をかわかしながら
のんびりあまやどり

 雨の多い季節がやってきます。しとしと降る雨の中野菜の成長を見に行くのも子どもたちの楽しみとなります。保育園のプランターにもナス、キュウリ、トマトがかわいい実をつけはじめています。また、朝顔、ひまわりの芽もでてきていますので、子どもと一緒にのぞいてくださり、植物の成長を喜んでいただければ嬉しいです。
先日、ゆり、ばら組(4、5歳児)さんはジャガイモの花を見に、矢切の畑まで、園バスで行ってきました。
ジャガイモの花をみるのははじめての子どもたち。畑の中にどんどん入って行ってしまいました。となりの休耕中の畑は、子どもたちの背丈ほどの草が生い茂り、魚のように草の中を泳いでいましたよ。こういうところでたくさんあそばせてあげたいなとつくづく思いました。

« »